遊びは終わりだ。

おっさんが自由気ままに更新します。

そろそろ人生の遊びは終わりだ…

僕にもあなたにも平等なもの。

どうも、Yoshiです。

 

あっという間に7月も後半に入りまして、1日1日が早いなともう8月になりと時間はどんどん進んでいきます。

 

 

f:id:to-many-hopes:20170722103532j:plain

昔、小さい時に親父から

 

「人に平等に与えられたものはなにかわかるか?」

 

と聞かれ、わからなかった僕に教えてくれた答えは

 

時間

 

でした。今この歳になって時間の大切さを痛感するようになりました。

若い頃って楽しいことばかりだったし、時間の概念とかってあんまり考えてなかった気がするんですよね。

 

でも、この歳になると色々考えることも増えるし時間の大切さをしみじみ感じるようになりました。

 

若い時って今思えば早く時間経たないかなーって思う方が多かった気がしますが、今はもっと時間が欲しいと思うばかり。

人間不思議ですね(笑)

 

時間って常に流れていくもの。

つまり、「諸行無常」だと思うんです。そんな中で自分がどうやって生きていくか。どんな生活を送るか。これがまた難しくもあり面白くもあるんですよね。

何かの目的に向かって生きている時が一番楽しいし充実してるのは皆さんご存知だと思うんですが、その充実感って感じるのが難しいんですよね。

 

長い目で見れば目標に向かっているとしても、今の時点だけ見ると結構辛かったりとかしんどいって感じることって結構多いと思うんですよね。

その部分だけを切り取って、充実していると判断するのって結構難しくて。

 

そんな中で何とか前を向いて頑張ろうとしていく気持ちを忘れずに頑張れたらきっとつらかったとしてもしんどかったとしても充実してるといえるのではないだろうか。と考える訳です。

人生まだあるし、何とか今のつらい時期を乗り越えて楽しい未来を過ごせるように牛歩だとしても頑張りたいですね。

 

って、なんか変に人生悟った感じの内容になってしまいましたが、別になんてことはないです(笑)

ただ、自分のモチベーションを保つためです(苦笑)

 

やっぱりどこかで躓く時ってありますからね。

躓くことは仕方がない。重要なのは躓いた時、躓いた後どうするか。

 

これに尽きるのではないでしょうか。

 

最近、あれこれと忙しくなってしまいあまりHTMLなどの勉強に時間を使えていない僕。どげんかせんといかん。

せっかく覚えたことまで忘れてしまう(苦笑)

 

 

 

ではまた!

© 2017 to-many-hopes.blog