遊びは終わりだ。

おっさんが自由気ままに更新します。

そろそろ人生の遊びは終わりだ…

久々の更新。

どうも、Yoshiです。

 

一週間ぶりぐらいの更新です。

バタバタしてて、なかなか記事を書く時間がなくて。

ずっと書きたい気持ちと葛藤しながら過ごしておりました。

 

実はこのブログを更新してない間に、ウェブサイトをいじったりはしていました。

 

ただサボっていたわけではない!

実はですね、友人がある事業をするということで、ウェブサイトを作るということになりまして、その際に少し話をいただいたんです。

とは言っても、私の技術はまだまだ初心者レベル。

 

無料ホームページ作成ツール”Wix

もちろんそれを伝えた上で、”Wix”という無料でウェブサイトが作れるところで作るという話がありましてそこで色々といじって欲しいとのこと。

 

Wix 公式サイト

ja.wix.com

 

Wikipedia

Wix.com - Wikipedia

 

とまぁ、こちらのWix自体も触るのは初めてでして、とりあえず色々触って探りながら作っていくという感じだったのですが、基本的には「ドラッグ&ドロップのホームページ作成ツール」ですから、HTMLやCSS、そしてJavascriptなどの知識も一切不要なわけでして。

 

それに、Wixの中にアプリと呼ばれるツールがたくさんあり、それを埋め込んで配置することでなんとも見栄えのいいものができるという代物。

 

しかもテンプレはかなり豊富で、ベースとなるテンプレをいじるだけでもかなりクオリティの高いものができるっぽいです。

 

という感じでそれをいじりながらウェブサイトを作成したりなどをしておりました。

 

 ここで公開したいところなのですが、相手の許可などもありますので宣伝することも今の時点ではできないため、どのようなサイトを作ったかということをお見せできないのが残念です。

 

今回、友人やWixを通して得たもの

今回「こういう感じのウェブサイトを作って欲しい。」という依頼(と呼べるレベルではありませんが)というものがあって、それを形にするといういい経験をさせていただきました。

webデザインの仕事ってこういう感じなのかな?という何となくの雰囲気を掴むようなことができた気がします。(現職の方からすれば、全く違うかもしれませんが、あくまでも僕のイメージということで(笑))

 

でも、こうやって依頼というものがあってそれを形にするってすごく楽しいし面白い。と感じました。

今のスキルなので、「仕事」として成り立つことではないのですが、あるものを形にしていくってやっぱり楽しいなぁと。

 

小さい頃からものを作るのが大好きで、牛乳パックで車を作ったり、100個集めて実際に自分が乗れるサイズの船を作ったり。

そんな風に何かを作るっていうことが大好きな僕にとっては形は違えど本当に楽しいと感じることができました。時間を忘れて没頭できるレベルのものに再び出会えるなんて思ってなかったので、自分自身にも驚いています(笑)

 

もう一つ

 今回、Wixで作ったwebサイトを、自分の手だけでコーディングしようと現在進めております。

Progateで習ったことをベースに、ネットで調べたりしながら実際に自分の手だけでコーディングしてみようと思っています。

色々調べていくと、写経のように色んなwebサイトを模写することでより理解力が高まり、タグなどの意味も分かってくるということも書いてありましたので、そうやって自分のポートフォリオを増やしていく意味でも、どんどん自分で作っていこうと思っています。

 

これをどんどん貯めていけば、一番初めに作ったものと、スキルが整った時のものを見比べてみると面白いかもという気持ちも無きにしも非ず(笑)

 

とりあえず、今後はそんな感じでやっていこうと思っています!

 

あ、あと次のステップとしてJavascriptにも進むことも考えていますので、それもまたここにアップしたいと思います!

 

俄然やる気しか出てこない僕です!

 

 

ではまた!!

 

 

© 2017 to-many-hopes.blog