遊びは終わりだ。

おっさんが自由気ままに更新します。

そろそろ人生の遊びは終わりだ…

〇〇でもわかるっていうアレ

どうも、Yoshiです。

 

体がダルイ時って皆さんどうされてますか?

何か自己流の解消法とかお持ちなのでしょうか。

 

僕は、お風呂に長めに浸かる。という初歩的なことしかできず、薬草ぐらいしか回復せぬまま日々戦っております。

 

年齢的なものか、それとも身体的なものか。何が原因なのか知りたい今日この頃です。

 

 

実は今日本屋さんに行った時に、「IoTシステム開発といった内容の本が置かれており、パラパラとめくってみたのですが全く何語かもわからないようなレベルの内容でして、そっと本棚に戻した次第です。

 

それで、先ほどシステム開発というワードで検索をかけてみたところ

 

5分でわかる!

 

みたいな内容のものがありまして。

 

 

f:id:to-many-hopes:20170626192403j:plain

 

”〇〇でわかる”っていうアレ

 

この”〇〇でわかる”というシリーズのものってたくさんありますよね。

 あのシリーズってどの層をターゲットにしたものなのでしょうか。

 

明らかに僕ではついていけない内容の話が多すぎて、何か月もかかりそうな感じで書かれているのですが…ある程度、基礎知識がある人向けに対して書いたものなんだとしたらそう書いて欲しいというのが個人的な気持ち。

 

本文に出てくるわからない単語をググって、その単語の意味を調べているうちに、またわからない単語が出てくる。

その単語をまたググってっていう無限のループに入る可能性が大なのです。

 

専門知識があった上で、読めばすんなり読めるのかもしれませんが、全くの無知素人にはハードルが高すぎるような気がして。

 

ただでさえ、ネット業界用語は横文字が多すぎる

などなど、様々な横文字が飛び交う中で、〇〇でわかるっていうのはちょっと無理があるのではと。

 

僕自身知りたいと思うから、ネットで調べたり本を読んだりしてちょっとでも知識を蓄えようと頑張ってるのですが、なかなか難しい内容のこともあったりで…

 

 

自分が素人だから、気持ちがわかる部分もある

僕自身が超初心者で、素人だからこそわかることもあるんですよね。そういった記事とかブログに書かれていることって、結構すでにスキルを持ってる方向けの内容のものが多いんじゃないかしらと。

だからこそ、僕は簡単でわかりやすく、僕と同じ目線の超初心者中の初心者の方でも理解できるような内容を伝えていけるようになれたらと思っております。

 

とはいえ、僕自身の知識量がまだ一つまみにも満たしていない状況ですから偉そうに行ったところで何を言っとるんだ君は!ということになりかねないのですが(苦笑)

 

ですが、僕と同じく超初心者の方がここに書いてあるものを読むことで最終的に理解できるようになってもらえたら”超初心者”が始めたブログの意味は出たということになるのではと思っております。

 

僕もまだまだですが、どんどん知識を吸収していけるように頑張りたいです。

 

 

 

ではまた!

 

 

© 2017 to-many-hopes.blog