遊びは終わりだ。

おっさんが自由気ままに更新します。

そろそろ人生の遊びは終わりだ…

超初心者のHTML & CSSのLearning story

どうも、Yoshiです。

 

ブログを始めて3日目ですが、本来の目的である「僕が一人前のwebデザイナーになるまでの道のり」を書くことを完全にしていませんでした。

これはもうまさに本末転倒というやつですね。趣旨が全く違いますもの。

でも、これから自分が学んでいくことに関連するものなどは合わせて配信してきたいとは思っていますので、こんな感じの形態で進めていけたらいいかなとは思ってます。

 

それではようやくここにきて、初めて一番の目的である僕のwebの勉強という内容を書きたいと思います。

 

f:id:to-many-hopes:20170617121801j:plain

 

 

まずはHTMLを知ることから!

いわゆる「HTMLの入門書」的な本を読んでみる。

「まずはHTMLを知ることから」ということで、まずは本を購入してみました。

webデザインを生業としている友人に聞いたり、自分でネットで調べたり、本屋さんで実際に手に取ってみてみたり。

などと色々と個人的に情報を集めた結果、一番僕にあってそうな本を選びました。

 

 その本がこちら↓

book.impress.co.jp

 

「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」

 これにしました。フルカラーで基礎となるwebのサイトが表示される仕組みから、webサイトを作成する流れはもちろん、エディタのダウンロードなど、本当に一からすべて説明してくれる内容になってて全く無知の僕にも読みやすそうだと思い購入しました。

 

本を読み進めながら一つのwebサイトを自分で作成していくという流れもとてもわかりやすく、サンプルのダウンロードもついてて本当に安心できる一冊だと感じました。

 

 一つずつ工程を踏みながら、サイトを作成していくスタイルで、できる限りつまずかないような内容になってると思います。

今は、まだメイン部分のコーディングの作成中の段階なのですが、難しい用語もなるべくわかりやすく解説してくれていて何とか進めていけそうです。

 

レスポンシブデザインの対応も!

 スマホ利用者の急激な増加により、スマホ対応のwebサイトもかなり重要視されてるとか。確かに自分もスマホでサイトを見てるときに、パソコン用の画面がそのまま表示されるサイトとか見てると拡大してみたりしてますが、あれって結構ストレスになったりするんですよね。

そんなスマホのことも考えてレスポンシブデザインのこともしっかり押さえてくれています。(僕はまだそこまで行ってないのですが…)

 

レスポンシブデザインについては、僕よりももっと詳しく説明しておられるサイトやブログがあると思いますので、そちらをぜひ。

 

 webサイトを公開するところもサポート!

 まだここまで読み進めていないので、内容はわからないのですが、実際にサーバを用意して、アップロードするところまでも記載されてて、本当にこの一冊で公開までできるような内容になってるので、個人的にも進めていくのが本当に楽しいです。

今は、まだメインのHTMLのコーディングのみなので、デザインの部分であるCSSまではまだ進んでいないのですが、今から本当に楽しみです。

 

最終的には集客まで!?

 ここもまだ未知の領域なのですが、最終章のchapter10では、”集客の方法”まで記述されています。

今後、自分がこの業種に就く上で、とっても重要になる部分だと思います。webサイトを作る一番の目的って一番は”集客すること”にあると思いますから。

 

 中には趣味で作成されている方もおられるとは思いますが、せっかく公開したのだからよりたくさんの方に見て欲しいという気持ちもあるでしょうし、企業さんでしたらやっぱりwebサイトを作ってよりたくさんの方に見てもらって、そこから収益に繋げたい。という思いも強いと思います。

 

そういった部分も含めて大まかにすべての内容を網羅しているように感じました。

(超初心者向けという意味ですので、お間違えなく。)

 

本だけじゃなく、スライドと呼ばれるネット学習サービスも使ってみる。

f:id:to-many-hopes:20170617123241j:plain

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

有名なものでは「ドットインストール」とか「schoo」などがあるみたいですが、個人的にこの「Progate」が一番しっくりきました。

 

Progateって何ですか?

 Progateというのは、Web上でプログラミングを学べる無料の学習サイトのこと。
HTMLとCSSPHPjQueryRubyの5つの言語をネット上で学ぶことができるすごいサイトです。

このサイトって解説するだけじゃなく、スライド形式の解説があってそのあとで、実際に自分がコードを打ち込んでいく「演習」と呼ばれるものとセットになってるんです。

さらに、こちらも先ほど僕が購入した「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」と同じように実際のサイトを作りながら学習していくというもの。

 

それに、レッスンをクリアすると経験値がたまってレベルまで上がっていくというゲーム好きにはたまらない仕様になっております。(僕はゲームしないんですけど…)

でも、そういう学習意欲をそそるような内容になってることもあって一つ一つの学習を飽きさせないというところにも配慮されていると感じました。

こちらも書籍学習と並行してやっているのですが、今はまだ、HTMLの基礎のところなので、今後どんな内容になってどんな風に進んでいくのかがとても楽しみです。

 

もう一つ付け加えると、この「Progate」にはエディタが必要ないんです。

解説を読み終わると、演習に進むんですが、その時にエディタ画面に自動的に切り替わるので、わざわざエディタを用意する必要もないんです。

 全てが計算しつくされた最高の学習サービスだと思っております。

 

今後について

何も知らないところから、まだ始めたばかりのHTML学習ですので、自分でwebサイトを作るとかということは全くできないどころか、タグすらもわけがわからなくなっている状態です。

しかし、最終的には頭で構想したデザインをスラスラとコーディングができるように頑張りたいと思っております。

 

ゆっくりですが、ここに僕のwebデザイナーとしての履歴が残ればいいかなと思っていますので、また詳しい内容やどんな勉強をしたなども書いていきたいと思います。

 

今webデザインやプログラマーとしてお仕事なさっている方からすれば、かなりレベルの低い内容だと思います。しかし、皆さんにも初心者という時期はあったと思いますし、全てが順調に進んだわけでもないと思うんです。

ですから、こういう勉強法がいいだとか、僕は(私は)こういうことをしてきたよ。とか気が向いた時で結構ですので、そういうコメントなどいただけたら本当に嬉しいです。

僕自身、周りにweb関係で働いている友人が一人しかおらず、あまりあれこれ聞くことができない状況でもあり、自分で調べながら進めている段階ですので、色々知恵をご教授いただければ光栄です。

 

今回は長くなってしまいましたが、このブログのメインはこんな感じで進めていけたらと思っていますので、暇つぶしになればいいかなと思っております。

 

これからどんどん暑くなりますので、水分補給と体調管理にはご注意ください!

 

 

ではまた!

© 2017 to-many-hopes.blog