遊びは終わりだ。

おっさんが自由気ままに更新します。

そろそろ人生の遊びは終わりだ…

LINEはまだ進化するのか!LINEの”マイナポータル”!?

どうも、Yoshiです。

 

気がつけば2017年ももう半分。本当に早いものです。

一年が本当に早く感じるようになりました。それだけ充実してるということでしょうか。そういうことにしておきましょうかね。

 

でも、人生はまだまだ。この先はどうなるかわかりませんが、最期はいい人生だったと思えるような人生を送りたいですね。せっかく生まれたんですから。

最低でも自分が納得できるような人生は送りたいですね。

 

だからこそ、新しいwebやネットワーク、IT、プログラミングの世界に入りたいと思った訳です。

ほとんどと言ってもいい程、踏み込んだことのない世界の扉を叩こうとしている訳です。でも、そういうチャレンジ精神というか、挑戦する意欲というか。そういう気持ちを無くしてしまうとやっぱり人生楽しくないと思うんです。

 

人生は自分の為にあり、自分の為に生きている訳ですから。

自分がどう生きるか、どう生きたいかっていうのは少しでもいいから持って置いた方がいいんじゃないかなと思います。

僕自身もその気持ちを忘れず、今からでもwebという新しい世界へ飛び込もうと思っています。

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、そんなネットーワーク業界も日々進化し続けてるみたいです。

 

 

LINEがまだまだ進化!内閣と連携!?

headlines.yahoo.co.jp

 

本当にすごいですね。今や誰もが利用しているあの”LINE”

f:id:to-many-hopes:20170616030458p:plain

もちろん僕も愛用者です。本当に便利ですし、常に新しいアプリや更新、アップデートを重ねてより使いやすく幅広く進化していますよね。

そんなLINEがまたまた進化するそうです。

LINEは6月15日、同社が年に一度開催する大規模カンファレンス「LINE CONFERENCE 2017」において、内閣府と連携し、LINEと「マイナポータル」を組み合わせた子育て関連サービスを提供すると発表した。

 とのこと。

まさか国と提携するほどになるとは。出た当時はこんなことになるなんて思ってもみませんでした。

 

LINEの「マイナポータル」とは!?

マイナンバー」と「ポータル」で”マイナポータル”なんでしょうね。

これは僕の憶測ですけどね(苦笑)

 

なんでもマイナンバー」を使うことで行政機関が持つユーザーの情報を確認したり、全国の行政サービスを検索して電子申請したりできるオンラインのサービスだそう。

この行政機関との連携により、マイナンバーの「マイナちゃん」とのメッセージのやり取りを通して、全国の行政サービスを横断的に検索できるようになるそうです。

 

これは凄いですね。

さらに、今年の秋には、子育て関連のサービスを提供して、年内にもLINEとの連携を予定しているとか。子育てサービスを探したいエリア(居住地域や職場地域など)をチャット上で検索して、表示されるURLをタッチするとLINEを経由して、マイナポータルにアクセスし必要な申請手続きが可能になるそうです。

最近じゃ、コンビニで住民票などが発行できるサービスもありますし、かなり現実的な話ですよね。

 

ただ、こうなると、また個人情報の漏洩だとかという不安があるのも事実。

 

個人情報などの管理は大丈夫!?漏洩はない!?

やっぱりこういう問題ってネットを介して行う以上どうしても付きまとってくる問題だと思います。

ただでさえハッキングされただどうだで、個人情報データが漏洩したなども問題も耳にしますから。

 

しかし、そこはLINE。

マイナポータルにアクセスし、申請手続きの際にはLINEとの連携が切り離される仕組みとなる為、氏名やマイナンバーといった重要な個人情報をLINE側が取得することはないとのこと。

 

本当によく考えてますよね。

こういう時代だからこそ、そういう個人情報の管理などは徹底しておくべきだと思います。でも、こういったことが全てスマホで出来るようになるというのは本当に便利な時代ですね。

ネットバンクを開設すれば、自宅にいながら残高確認や口座間での送金も出来る時代ですからね。僕の子供の頃では考えられなかったことです。

 

まとめ

どんどん便利になる世の中だからこそ、しっかりと知識をつけて使い方を把握しておく必要がありそうですよね。

特に今回の場合、マイナンバーという非常に重要なものを扱うサービスですから、LINEサイドが個人データを取得しなかったとしても、本人の管理不足で漏れてしまうということもゼロではない様な気がしますから。

 

世の中は異常なスピードで進んでいく中で、僕ら人間がどれだけついていけるか。ここもまた一つ重要な問題ではないでしょうか。

 

なんか偉そうなことを書いてしまいましたけど、変な事件が多いからこそ、注意したいですよね。

僕には子供がいませんので、今回提供されるサービスは利用しないかもしれませんが、今後どんどん新しいサービスが提供されていくと利用する機会が出てくるかもしれませんからね。今から、乗り遅れない様に勉強しておかなくては。

 

 

ではまた! 

© 2017 to-many-hopes.blog